コトノハナ

言葉/コロケーションを無雑作に蒐集するブログ。

2016-03-09から1日間の記事一覧

博物館の展示品でも見るような目つき

『月だけが私のしていることを見おろしていた。』より。別に珍しい表現ではないけれど、便利な表現だと思いピックアップした。博物館の展示って、ガラスがとてもキレイに磨かれていて、そこにガラスがあるってことを忘れがちになる。距離は近くとも見えない…

スラムダンク

スラムダンクとは、スラムダンクとは、バスケットボールにおけるダンクシュートのひとつの種類。 ゴールリングに直接両手でボールを叩き入れることをダンクシュートと呼ぶが、そのなかでも、周りに相手チームのディフェンスがいない状態で、確実に得点できる…

エクソダス

エクソダス〈exodus〉意味はギリシャ語で「出て行くこと」出エジプトのことを指すこともある。というか、あちらの文化圏では一番メジャーなザ・エクソダスなのだろう。僕は、村上龍の小説やテレビアニメSHIROBAKOの劇中劇「えくそだすっ!」のイメージ。

おなすい

おなかすいた、の略。帰宅*・:≡_(┐「ε:)_おなすいおなすい pic.twitter.com/8n8iTjlBay— 小松未可子 (@mikakokomatsu) 2016, 3月 5声優、小松未可子さんのツイッターで知った言葉。流行っているかどうかは分からないので、下手をしたら彼女の造語かもしれない…