コトノハナ

一つとして同じ意味の言葉はない

カタカナ

エクソダス

エクソダス〈exodus〉意味はギリシャ語で「出て行くこと」出エジプトのことを指すこともある。というか、あちらの文化圏では一番メジャーなザ・エクソダスなのだろう。僕は、村上龍の小説やテレビアニメSHIROBAKOの劇中劇「えくそだすっ!」のイメージ。

リーズニング

Reasonの-ing形。「理由付け」的なニュアンス。 「じゃあ『理由付け』でいいじゃねーか。無駄にカタカナ使ってインテリきどりやがって」って思わなくもないけど、微妙にニュアンスが違う。 リーズニングは日本語でいう「理由付け」と「推理」の狭間にある感…

コノタシオン

記号学の用語。含意。裏の意味。⇔デノタシオン(辞書的な意味)Ex)「また残塁か…」「イーグルスはやっぱりイーグルスだったね」

プロトコル

>>複数の者が対象となる事項を確実に実行するための手順等について定めたもの。日本語では「規定」「議定書」「儀典」などと意訳される。